外科 血液検査&パクリタキセル・アバスチン8クール1回目投与&診察



今日は2週間ぶりの通院でした🏥

先週はGWで休診だったため、血液検査・診察が出来ず、

点滴日の今日に全部やることになりました。

これはかなり時間が掛かると思ったので、

とにかく採血を早くやらないと、点滴も始まらないと思って、

開院時間の少し前に行って並びました。

そしたら、4番目でした❗

8時半の受付を済ませて採血室に行くと、なんとトップ❗

早く行った甲斐がありました😊

バイタルチェックも9時前に終わり、血液検査の結果待ち。

主治医が結果を見てから、抗がん剤のGOサインが出ます。

10時ごろになるかと思っていましたが、9時半前には呼ばれましたよ~。

看護師さんも「この時間にもう結果が出るって、何時に採血したんですか❓」って😅

点滴を早く始めるための作戦よ~😁

血管のルート確保は久々にお気に入りNO.1看護師さんだったので、

定番の正中静脈から一発OK❗

さすがっすね~👍

点滴は順調に終わりました。

点滴後は診察。

先週が休診だったため、診察は混んでいる様子。

いつもなら、点滴終了の連絡を入れてくれるのですぐに呼ばれますが、

連絡を入れても5番目か6番目の診察でした。

今日の主治医の第一声は…

「う~ん…少し肝臓に障害が出てるね~。」でした😓

肝臓の数値が更に上昇していました。

でも、薬を処方するとは言われませんでした。

様子見のようです。

白血球は基準値内で落ち着いています。

そして、腫瘍マーカーは…

CEAも更に上昇してました。

大幅に上昇しているわけじゃないんだけどね~。

主治医は「これ以上、上がらないといいけどね~。」といいました。

まだCA15-3の結果が出ていないので、なんとも言えませんが、

もしこれ以上、上がるようなら、薬を替えてみようかという話も出ました。

それも、三度めのハラヴェンやるかな…と❗

いやいや、今の薬の前にやったじゃん。

それがダメでだめで今の薬になったんじゃないんか~い❓

と思ったので、「これの前にやったけど…」と聞くと、

「それがね、他の薬を挟んでまたやると効果が出るっていう不思議な薬なんだよ。」

と言われてびっくり~😱

そんなことあるんだ❓

うちの主治医はハラヴェン好きだな~。

まあ、もしハラヴェンやるとしても、一時的には効果があったとしても

またすぐに使えなくなりそう…💦

どうなることやら…😅


あと、今回はCA19-9というマーカーも調べました。

これは基準値内でした。



来週はパクリタキセルのみ、8クール2回目投与です。







この記事へのコメント

2022年05月13日 09:48
病院、お疲れ様でしたー!おーー!治療のスムーズな流れは、さすがばっちりでしたね。スムーズに治療が進むのは気分がいいですもんね。私が抗がん剤をしていたとき、主治医の患者が5人いたら全員の結果がでるまで主治医を呼ばないってなっていて。5人目の人が遅く来ると、どんどん遅くなってしまって。あの待ち時間はツラかったです。
数値は、う~んですね。それでもハラヴェンがまた使えるなんて。どんどん薬を変えていくって思っていましたから。まだまだ知らないことが多いです。使える薬が増えるのはチャンスが増えるってことだから。きっとまだ知らないような治療もあるんでしょうね。
juechan
2022年05月14日 17:37
🌺 ゆうこさんへ
ありがとで~す💛
なにしろ、血液検査の結果が出ないと先に進まないからね~。採血が混むと結果も遅くなるから必死~💦
ゆうこさんのところの全員の結果待ちはキツイねぇ。うちの病院は点滴は看護師さんがやるから、主治医がGOサインさえ出してくれればOKだよ。点滴だけの日は主治医に会うこともないのよ。
ハラヴェンにはびっくりでしょ~❓ そんなことあるんだね~。でも、イマイチ信用出来ない気がする。効く人もいるんだろうけど、みんながみんな効くのかどうかね~😅 もし、今度その話が出たら、他の選択肢についても聞いてみようと思ってます。
なおまさ
2022年05月17日 14:06
通院お疲れ様でした🏥ストレス無く進んで良かったですね♪

肝臓はがんが進んだのか、抗がん剤の副作用なのか❓
なんとか安定して欲しいですね😊
juechan
2022年05月18日 15:16
🌺 なおまささんへ
ストレス無く、順調に進んで良かったです😊 早く行くのは承知で待つのでいいですが、いつになるかわからずに待つのはストレスになりますね。
肝臓はどうなんだろうなぁ…。先月の診察の時に、主治医には「薬の影響かな」とは言われたんだけどもね~。必要になれば薬が出るでしょうね。一番最初のハラヴェンの時も肝臓に障害が出て、薬を2ヶ月程服用したら正常値になりました。まだその時ほどは高くないので様子見のようです。