TS-1 服用1週間



6月3日からTS-1の服用を始めて、昨日で1週間が経ちました💊

正直、これまでの抗がん剤の中で一番きついです😖

何がきついかというと、食欲不振と味覚障害。

味覚障害は服用を開始してから割とすぐに出てきた感じがします。

甘いものは大丈夫だけど、醤油系・塩系の味がなんか苦酸っぱい感じ❓で

いつも普通に食べていたものが、不味くて食べられません。

そして、3日目には食欲が全く無くなりました。

食べたくない、無理して食べると気持ち悪くなりそう、な感じ。

最初は普段の3~4割しか食べられない感じでしたが、

日によっては6割~7割ほど食べられる日もあります。

あまり食べていないので、体力も落ちてきて横になる時間も多くなりました。

仕事には行っていますが、今までに比べたらすぐに疲れるし、あんまり動きたくない。

店長にも「jueちゃん、大丈夫❓ なんか元気ないみたいだけど…。」と言われる始末。

「あんまり食べてないから、力が出ないんだよ~。」と言いましたが、

ちゃんと自分の仕事はやっていますよ😅

まあ、吐き気が無いだけいいのかな~とも思いますけどね。

もうTS-1飲みたくないと思う瞬間もありますが、

支えてくれている人たちのため、と思い直して飲んでいます。

今日から2週目、どんなことになるのやら…😖

そして3週間目の休薬週は元気が戻るのでしょうか❓

戻って欲しいなぁ…。



00554027N000000002/124624161440016414381_img55540376.jpg







この記事へのコメント

なおまさ
2022年06月10日 22:55
あ〜キツいですねぇ😭
本当、吐き気が無いのが救いですが😩
くれぐれも無理のないようにして下さいね❗️
慣れるものなら良いですが❓
juechan
2022年06月11日 15:51
🌺 なおまささんへ

ありがとで~す💛
今日は味覚はダメだけど、食欲はちょっと良い感じです😊 本当に吐き気が無くて良かったですよ~。だんだん慣れてくるものなのか、蓄積されて酷くなるのか、どちらになるのかわかりません💦 慣れてきてくれれば良いんだけどね😅
2022年06月12日 15:52
味覚障害ですか。食べることって楽しみの一つだから、すごくツラい副作用ですよね。なんとか改善してほしいですね。食べられないと体力も落ちちゃうし。その中でも、これは!うまい!!って一品が見つけられるといいのだけれど。ネットの情報だけれど、酢を効かせたりレモンとかすだちのような柑橘をかけたりすると食欲も出てくる場合があるようです。やってみようと思える時におためしください。
初めての薬だから、強く反応が出ているのかもしれないし、それとも蓄積されていくのかもしれないけれど。辛いと思う時は主治医に相談してね。副作用が続いてしまうと心も弱くなるから。頑張る前に相談して改善できることはしていくのがいいんじゃないのかと思ってる。←私はぜんぜんできなかったけれどね。
juechan
2022年06月15日 17:08
🌺 ゆうこさんへ
ありがとです💛
あのね、この記事書いた翌日ぐらいから、ちょっと良くなってきたの❗ 食事は、普段の8~9割は食べれるようになりました。でも体重は10日で2.5kg減りました😱 味覚障害も、まだ少し残っているけどだいぶ良くなってきましたよ~😊 酢とかレモンのような酸味のあるものが、どうも美味しくないというか味が変わっちゃってるのよ~😅 醤油系の味付けも薄味にしてます。明後日から休薬週になるので、その間だけでも元に戻るといいなぁ。。。
ご心配頂いて、ありがとうね。感謝です💖