TS-1 卒業



前記事でTS-1服用1週間の様子を記事にしましたが、

その後の様子をまずご報告します。

服用1週間を過ぎた頃から食欲は普段の8割位まで戻りましたが、

味覚障害は相変わらずあり、食事が苦痛になる時もありました。

服用10日目には、食欲不振により体重が2.5kg減りました😱

そして2週間の服用期間が終わる頃、強い倦怠感に襲われ、

16日~19日の4日間は起きていることが出来ず、ほとんど寝て過ごしました。

4日のうち、2日は仕事がお休みでしたが、あとの2日は欠勤しました。

そして8割ほど食べられるようになっていた食事も再び3~4割に。

さらに下痢にもなってしまい、服用17日目に体重が3.5kg減、

服用前に41kgだったのが37.5kgと約9%減となりました。

休薬期間になった途端、抗がん剤治療始まって以来の最悪状態😣

その4日間を過ぎて、少~しずつ動けるようになって、

20・21日はなんとか頑張って仕事に行きましたが、かなり辛かったです😫

母は仕事に行くのは無理だと反対しましたが、強引に行きました。

というのは、22日に元チーフとその仲間たちと4人で出掛ける予定がありました。

本当は箱根にドライブに行く予定でしたが、さすがにそれは無理と判断。

元チーフたちは、いつでも行けるんだから無理しないでと言ってくれましたが、

どうしても渡したいものがあったので、近場でお茶しましょうと提案。

それがあったので、遊びには行くけど仕事には行かないというのでは

私の良心が咎めるので、なんとか頑張って仕事に行ったわけです。

(22日の近場ドライブの話はまた後日ご報告しますね🚗)

そしてさらに、2~3日前から夕方になると37.0~37.2℃の発熱があります。

そんなこんなで副作用がキツくてまた24日から始まる服用が怖くなり、

今日、急遽診察に行って来ました。

今朝の体温が36.9℃と朝からちょっと高め。

病院の入口でコロナ対策で非接触型の検温と簡単な問診があるのですが、

正直に夕方の発熱について話すと、体温計での検温となり、

非接触型の検温では36.4℃だったのに体温計で測ると37.1℃😨

3週間前に新しく服用を始めた抗がん剤の副作用だと思うと説明しましたが、

どこかと連絡を取った結果、発熱外来に回されました~😅

別棟の発熱外来に案内され、抗原検査とLAMP法によるコロナ検査を受けました。

そこで結果が出るまで待たされ、内科医の診察を受けました。

検査の結果は両方とも陰性、肺炎の兆候がないか聴診器での診察を受け、

問題無しとの診断でやっと外科の診察に回してもらえました💦

そこまでで1時間掛かりましたよ~😖

今日の外科の診察は予約していなかったので長時間待つ覚悟でしたが、

30分ほどで呼ばれました。

主治医に「TS-1の副作用がキツいです❗」と言って、

これまでの副作用を記録したメモを渡しました。

渡す時の私の手を見て「色素沈着も出てるね。」と。

そう、爪の下が黒くなって汚い指になってます😅

ということで、TS-1は2週間の服用で卒業し、

新しく分子標的薬のイブランスに切り替えることになりました。

この薬は、前回の診察時にTS-1と共に候補に挙がっていました。

TS-1よりはイブランスの方が分子標的薬なので副作用は軽いと思うとのこと。

3週間服用して1週間休薬が1クールだそうです。

そして一応白血球を調べておこうということで採血し、再び診察。

結果、白血球は減るどころか9700もあって、

何かしらの炎症があるだろうとの診断でした。

まあ、下痢も続いてるしね、減ってないから骨髄抑制はなかったみたい。

イブランスは3週間服用ですが、2週間後に血液検査をして様子を見るようです。



という訳で、キツい副作用のためTS-1はたった2週間で卒業となりました😅

次のイブランスに期待します❗






00554027N000000005/155965248581957613180_IMG_2874.JPG





この記事へのコメント

2022年06月23日 18:19
副作用、辛かったねー。お疲れ様でした。ただでさえ華奢だからねぇ。味覚障害は精神的にも参るだろうし。このタイミングで次の薬に行けたのは良かったと思います!
発熱だとやはり、コロナ検査になるんですね。絶対に違うとも言い切れないし。毎回こんなことが続くのなら、通院するのも大変になりますね。
22日、元チーフに会えたんですね。しかも、近場ドライブへ🚗良かったね~。またこの話を楽しみにしております!前日も、前々日も無理やり仕事へ行って。さすが誠実なjuechanですね。本当にお疲れ様でした。
イブランス、よく効いて副作用も軽くすむようにお祈りしますね~。TSー1の副作用も早く抜けるようにお祈りします。
juechan
2022年06月24日 14:46
🌺 ゆうこさんへ
ありがとで~す💛
TS-1を休薬して1週間、やっとまあまあ動けるようになって食欲も出てきましたよ~。この3週間はホント参りました😫 この苦しみを再び味わうことは無理だと思って、昨日は診察に行きました。まさかのコロナ検査のオマケが付いたけどね😅
イブランスはうちの病院では使っていなかったらしく、薬局に置いてなくて取り寄せになったので、また明日もらいに行って日曜日から服用を始めます。このイブランスのお値段にびっくりよ~。1錠あたり、約23000円だって❗ 高額医療費の限度額があるから良いけど、無かったらとてもじゃないけど使えない😨 やっぱり分子標的薬は高額だね~。
元チーフとその仲間達の話はまた今度ね😊
なおまさ
2022年06月29日 16:32
あ〜なんだか色々と大変でしたね。
副作用で普通の生活が送れないのは辛いですからねぇ。
次の抗がん剤が効きますように(^ ^)!
juechan
2022年06月30日 14:21
🌺 なおまささんへ
ありがとです💛
もう、ホントにキツかったです😭 なんのために抗がん剤治療しているのか、わからなくなりそうでした。
今は、食欲も完全復活 ❗ 味覚障害が少し残ってますけどね~。
新しい💊のイブランスは今のところ大丈夫です👍 これで効いてくれれば良いけど😄