外科 血液検査&診察



今日は通院日でした🏥

イブランスは3週間服用し、今週は休薬中です。

今日は白血球や赤血球、血小板の数値を調べる血算検査のみです。

採血後、40分ほど待って診察室へ。

今日の主治医の第一声は…

「う~ん…やっぱり白血球が下がってるね。」でした😅

2週間前に2500あった白血球が、1800まで下がりました。

好中球も42.6%で767と1000を切ってしまいました。

赤血球・血小板も下がっているため、注射決定 ❗

免疫を上げる注射と、赤血球を上げる注射の2本😣

さらに、造血剤(鉄分)と胃薬を処方されました💊

その他には特に気になる副作用が無いので、イブランス継続です。

診察後は5月末以来、久々に注射室に行って、

顔馴染みの看護師さん達と再会出来たのは嬉しかったです😊

2本の注射は右腕・左腕、それぞれ1本ずつ。

離して打った方が良いらしいです。

これで、上がってくれると良いけどな~。


次回は2週間後、次は腫瘍マーカーなどフル検査です。





DSC_0203.JPG







この記事へのコメント

2022年07月21日 21:24
病院、お疲れ様でした~!白血球とか下がってしまうのは、もう仕方ないね。注射で上がれば大丈夫だし。ただ、免疫が下がってしまうのが心配かなぁ。これも、手洗いうがいで乗り切って。自覚症状が強くなければ日常の生活も過ごせそうだし。あとは、2週間後の検査だね。よく効いて問題なく続けられますように・・・。juechanファイトー!
juechan
2022年07月25日 16:47
🌺 ゆうこさんへ
ありがとです💛
これまで抗がん剤やってきて、ここまで下がったのは初めてよ~😅 でも、体調に問題は無くて、検査しなかったらわからなかったね。注射と造血剤でどのくらい回復するのか、楽しみです😄