外科 血液検査&注射&診察



今日は通院日でした🏥

採血は久々におしゃべりをする検査技師さんでした。

半年以上、1年近くかも、会っていなかったと思うんだけど、

ノンアル消毒をちゃんと覚えていてくれて、何も言わなくてもOKでした👍

検査結果を待つ間に、注射に呼ばれました。

好中球を上げる注射と赤血球を上げる注射の2本💉

左右の腕に1本ずつです。

そして診察へ。

今日の主治医の第一声は…

「肝臓障害が出てるね。」でした😅

いや~前回肝臓の数値が下がって喜んだと思うんだけど、

イブランスの服用を重ねるうちに再び上昇してきたようです。

今回は、肝機能を改善させる薬を処方されました。

また薬が増えちゃったよ~😣

前回、基準値を大きく下回った白血球(1800)は、3400まで回復。

好中球は2655と大幅上昇❗

血小板も基準値まで回復しました。

が、赤血球だけは逆に少しだけ減少しました💧

でもまあ、注射もしてるし、造血剤も飲んでるし、大丈夫でしょう。

そして、腫瘍マーカーは結果が出たのはCEAだけですが、上昇しました。

効いてないのかなぁ。。。

他のマーカーの結果が出ていないので、診断は持ちこしです。

もうしっかり効く薬はないのかしら…😥



次回は4週間後、血液検査、注射、診察です。







この記事へのコメント

なおまさ
2022年08月04日 22:50
う〜ん、今の薬が良く効いているのか分かりませんねぇ❓
急に悪くもなって無いようだし。
最近のjuechanは気持ちが軽くなってるから、きっと良くなって来ますよ😄
2022年08月05日 11:48
検査技師さん、ちゃんと覚えてくださっていることがすごいよねー。本当にすごい尊敬する。
そっかー。CEAの数値は気になってしまうけれど。よく一旦は上がるけれど、次から下がってくるみたいな感じにならないかなぁ。よく効くようにお祈りするね。
juechan
2022年08月06日 16:16
🌺 なおまささんへ
うーん…本当に効いているのかどうなのか、わかりませんね~😅 最近は、痛みがなくても進んでいるようだし、痛みの有る無しで判断が出来ません。
毎日笑ってるから、良くなるかな⁉️😁
juechan
2022年08月06日 16:22
🌺 ゆうこさんへ
お祈りして頂いてありがとうございます💛
検査技師さんの中でも、覚えていてくれるのは一人だけなんだけどね😅 病状もよく聞いてくれるのよ。
最近は、マーカーが上がっても前みたいには気にならなくなったよ。こういうもんなんだだって、思うことにしたから。まあ、下がるにこしたことはないけどね。治す治療ではなく、延命治療なんだから、スピードはゆっくりでもだんだんと進んでいくものなんだって思ってます。